バラダイス
~Bar Paradise~
ガールズバー

ガールズバーで女の子との出会いはある?店員経験者に聞いてみた

こうはい
こうはい
せんぱい!

最近、寂しいので
ガールズバーに行こうと思うんです!

 

せんぱい
せんぱい
ずいぶんド直球ね。

まさか、あわよくば
ガールズバーのスタッフ(女の子)と・・・

なんて、考えてるんじゃないでしょうね?

 

こうはい
こうはい
むしろ、それしか考えてません!!

でも、実際
そんなにうまくいくもんですかね?(-_-;)

 

せんぱい
せんぱい
経験者に話をきくのが一番早いわね。

私の友達に、ガールズバーのスタッフ(以下「キャスト」)経験者がいるから

ガールズバーのこと、いろいろ聞いてみましょう。

 

ガールズバーで出会いはあるのか?店員経験者にインタビュー

今回インタビューしたのは

元No.1キャストだった
知沙都(ちさと)さんです!

 

知沙都(ちさと)

 

ガールズバーの元キャスト。
アラサー&Wワークで不動のNo.1。

ガールズバーの仕事が楽しすぎて、凄まじい連勤記録を打ち立て、今でも店で語り継がれている。

現在はガールズバーでの働き方や体験談などについてのブログを執筆中。

 

ブログ:
ガールズバーバイトのすすめ

この夜が明ける前に ― Chisato’s blog

ツィッター:@chisato_rmbar

 

よろしくお願いします!
自己紹介文に「凄まじい連勤記録」とありますが、いったいどのくらいだったんですか・・・?

 

知沙都

昼間の仕事との兼ね合いで、長い日は9時間勤務・短い日は5時間勤務ですが、約130日連勤しました(〃゚艸゚)

その後1日だけ旅行行って翌日からまた連勤(笑)

 

まさにレジェンドですね(笑)

簡単に、ガールズバーのお仕事を教えてもらえますか?

キャバクラに近いイメージを持っている人も多いようですが、どう違うんでしょうか?

 

知沙都

ガールズバーのキャストは、お酒を作ることよりも接客がメインですね(・ω・)

お酒に特別詳しくなくてもできるお店が多いです。
私もシェーカーは使えません(笑)

普通のバーと違って、基本的に1組のお客様に最低1人はキャストが付いてずっと接客します。

普通のバーよりは、キャバクラの対面(隣に座らない、カウンター越しの接客)バージョンと思ってもらった方が近いのではないかと。

バーとキャバクラの間というか。

 

「女の子と楽しくおしゃべりできるけど、体の接触は基本的に無い」ということですね。

下心満載の男が多く集うと思うのですが
女性のお客さんがいると、いろいろ気になってしまうものです(;^_^A

ガールズバーって、女性のお客さんも結構いるんですか?

 

知沙都

女性のみのお客様はNGというわけではないのですが、純粋なお客様としてはあんまり来ないです。

水商売に全く関わりのない、ただ普通に飲みたい女性にとっては、男性だらけのガールズバーにいると無駄に目立ってしまって落ち着かないので(笑)

 

キャバ嬢さんが男性のお客様を連れてアフターとして来たり

早く仕事を終えた同業さんが飲みに来たりするパターンが一番多いですかね。

(注:お店によっては「一般女性のお客様歓迎!」というスタンスで、一般女性のお客さんがよく来るケースもあるようです)

 

え!!
ガールズバーなのに
キャバ嬢がお客さんとして来るんですか?!
どうして??

 

知沙都

たぶんですが

・キャバクラの閉店時間はAM2時前後なので、開いている飲食店が少ない

・2人きりでカラオケに行くのを避けたい

・ガールズバーのキャストがお客様と喋ってくれるので、キャバ嬢さんにとっては楽できる

こんな感じではないでしょうか(・ω・)

 

これは意外でしたね・・・。

「2人でカラオケへ行くのを避けたい」
というのは、なんともリアルな話・・・( ;∀;)

ガールズバーでは、キャストとお客さんが付き合うというのは、よくあることなんでしょうか?

実は、某アイドルみたいに「恋愛禁止令」があったり・・・?!

 

知沙都

お客様とキャストが付き合うことは、あります。笑

 

ただ

・付き合い始めてもあまり長続きしない場合が多い

・付き合えるのは、ほぼ
「若くてケチケチしないイケメン」に限られる

というのは、覚えていたほうがいいと思います( ;∀;)

 

恋愛禁止令は、少なくとも私は聞いたことないです。

 

「ただしイケメンに限る」そのまんまじゃないですか!( ;∀;) 

「ケチケチしない=金持ちで、かつ貢いでくれる」
こということでしょうね。

いわゆる「清らかな恋愛」は、あまり期待しないほうがよさそうです・・・。

恋愛はなくても、お店の中では良い関係でいたいですよね?
「ステキなお客さん」像みたいなものはありますか?

 

知沙都

・キャストをけなさない

・触ったり、「触らせろ」としつこく言ったりしない

・キャストのプライベートをしつこく聞かない、しつこく口説かない

・泥酔しない

・指名ではない子が付くことになっても拒絶しない

・他のお客様にしつこく絡んだりケンカしたりしない

 

これらは理想というより最低限守ってほしい項目ですが
全部当てはまるお客様は結構少ないです!

これらを満たしていたらかなり好感度高めです(*゚∀゚*)

 

ひとつひとつは、社会人としてあたりまえのことのように見えますが・・・。

こういうことをちゃんと守れている人は、案外少ないみたいですね。

「指名」という言葉がありましたが、ガールズバーでも指名という制度があるんですね!
どんなシステムなんでしょうか??

 

知沙都

指名料を払うと、自分のお気に入りの子がずっと自分に接客してくれます。
ガールズバーの指名料は1時間1000円くらいが相場だそうです。

指名してもらえると、指名を受けたキャストが売上の一部をもらえるので、バンバン延長しまくってドリンク出しまくってもらえると大変嬉しいです(*゚∀゚*)

ただし、人気のあるキャストは同じ時間帯に複数のお客様から指名を受けることがあります。

その場合は、指名をもらってるお客様の席を15~30分毎に行ったり来たりします。

指名の子が席を離れてる時間は別のキャストが代わりに接客します。 これを「ヘルプ」というんですが

たまーに「指名の子以外とは喋る気ないから」ってヘルプの子を無視したり態度を極端に変えたりするお客様がいます( ;∀;) 

 

お金を払っているから仕方ないとはいえ、そういう心ないことを言う人がいるんですね・・・。

「こういうことをすれば、女の子に好意的に見られたり、顔を覚えてもらえたりするよ!」

という、テクニック的なものはありますか?

 

知沙都

困るほどワガママなお客様は別ですが
お気に入りの子に喜ばれたければ

「指名してお金をたくさん使う! 」
これに勝るものはないです。

指名と売上は
女の子のお給料、さらにはプライドに関わる問題ですからね。

 

 

顔や名前を覚えてもらいたかったら、頻繁に通う!

その際、ある程度覚えてもらうまで必ず一人で行くor必ず同じメンバーで行くようにすると、パッと見の印象が毎回同じになるので早く覚えてもらえるかもです。 (といっても、多くても3回会えば覚えます)

特徴的な名前や顔でない限り、一発で確実に覚えてもらうのは難しいかも。

例えば女の子とものすごく盛り上がったとしても、盛り上がったことは覚えてても次の来店まで間が空いてしまうと顔の記憶はあやふやになります・・・。

 

「頻繁に通って、お金を使え」
ということですね。

個人的には「女の子のプライドに関わる」
という言葉に、刺さるものがありました。

女の子は単にお金を稼ぎたいというだけではなく
売り上げを通じて、誇りや存在意義を見出そうとしているのかもしれませんね。

いろいろ教えていただき、ありがとうございました!

最後は、ちさとさん個人のことを。

今後、自分でガールズバーを経営しようとか、お店を開こうと思ってますか?
思ってないとしても 「自分だったら、こういうお店を作りたい!」 っていうのがあれば 教えてください( *´艸`)

 

知沙都

自分のお店を持つことには、そこまでこだわりはないです。 興味がないわけではないですが。

自分でお店を出すならコレ!っていう店名も実はすでに決めてあります(笑)

でももし理想のお店があれば自分が経営者じゃなくても全然OK。 むしろ、性格的には上に立つのには向いてないので。

頼れる人の下で二番手、三番手くらいがいいです(笑)

では、私が働きたい理想のお店とは。

あまり大きくなく、カウンターのみ。 ウェイトレスのように店内をぐるぐる動き回るより、お客様とある程度じっくりお話できる環境がいいですね。

お客様の人生や心の奥に触れられたように感じる瞬間が幸せなので(*゚∀゚*)

こじんまりとした、まったり過ごせるお店がいいです。 (ただ、カラオケやダーツのあるお店も好きなので、出来れば設置したい!笑)

食べ物の持ち込みとかも自由度高めで。 あとは、もう若くはないのでガールズバーじゃなくても全然いいんですよね。 男性も女性も入りやすいのがベスト。

夜にお酒を出すお店なら他の業態でもいいかなと思ってます。 長くてごめんなさい(笑)

 

ありがとうございました!!

 

 

ガールズバーにもいろんな形態があるので、この記事の内容とは異なる場合があります。

あくまでも、参考とお考えください。